社用で山口博物館近くに来ましたので空き時間で撮影できました。
博物館横に整備されて鎮座展示されてます。
昭和2年製造ですから親爺と同年齢87歳
途中でC(動輪が3つ)からD(動輪が4つ)に改造されて地盤の弱い山口線に合うように
車軸重量を分担して線路の負担軽減しているそうです。もともとは貨物専用の機関車だそうです
真ん中のちっちゃい丸いハンドルみたいなのは当初展示された40数年前は壊れて無く
要望により後でつけなおしたそうです。これを(煙室戸ハンドル)と言うそうです
それと山口線は急こう配でトンネルがあるので煙突に工夫がされて箱が付いてます
煙室戸:なんと読むのか?なかなか楽しいですね。
動く物はすでに無く、ここに1車両と福岡に3車両計4車展示車両が残ってます
博物館横に整備されて鎮座展示されてます。
昭和2年製造ですから親爺と同年齢87歳
途中でC(動輪が3つ)からD(動輪が4つ)に改造されて地盤の弱い山口線に合うように
車軸重量を分担して線路の負担軽減しているそうです。もともとは貨物専用の機関車だそうです
真ん中のちっちゃい丸いハンドルみたいなのは当初展示された40数年前は壊れて無く
要望により後でつけなおしたそうです。これを(煙室戸ハンドル)と言うそうです
それと山口線は急こう配でトンネルがあるので煙突に工夫がされて箱が付いてます
煙室戸:なんと読むのか?なかなか楽しいですね。
動く物はすでに無く、ここに1車両と福岡に3車両計4車展示車両が残ってます
by tanabatahiko
| 2013-08-28 07:20
| 機関車
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